山口大学AO入試Q&A

Q1 第 1 次選抜の得点と第 2 次選抜の得点は合算されて最終合格者が決まるのですか?

A1 いいえ,最終合否の判定は第 2 次選抜の得点で行います。ただし,提出して頂いた書類は面接試験の際の基礎資料となります。

Q2 英検 2 級と準 2 級の配点比率はどれだけ違うのですか?また,生徒会長と部活動の部長の配点比率はどれだけ違うのですか?

A2 すべての個別の評価項目の配点比率は非公開となっています。

Q3 加点評価項目表にない資格等は評価されないのですか?

A3 漢字検定合格や諸外国語の検定試験の認定など,加点評価項目表にない資格や活動の実績については,すべて自己 PR あるいは志願理由書に記載して下さい。

Q4 中学生の時に英検準 2 級を取得しているのですが,第 1 次選抜で評価してもらえるのですか?

A4 山口大学AO入試では高等学校在学中の活動を中心的に評価しますが,高等学校入学以前に取得した資格等については,すべて自己 PR あるいは志願理由書に記載して下さい。

Q5 講義等理解力試験における具体的なレポートの課題や設問等を教えて下さい。

A5 講義等理解力試験の具体的な講義ノートや設問・演習課題等は非公開となっています。HPで過去3年分の講義テーマが公開されていますので参考にして下さい。 ただし,公開されたテーマは今後の講義等理解力試験の出題傾向を保証するものではありません。また,講義等理解力試験の内容や形式は今後変更される場合があります。
 
※「第2次選抜」は、学部・学科等で実施日が異なります。詳しくは募集要項をご参照ください。



トップページへもどる


 このホームページは,山口大学入試課が作成し,管理・運営しています。
 山口大学の入試に関するご質問等ございましたら,下記アドレスへお願いします。
2004.4.2から
nyushi@yamaguchi-u.ac.jp