山口大学入試関連情報

本学への寄付

入学試験Q&A

このページでは,山口大学に多く寄せられている入学試験に関する質問とその答えを掲載しております。

1.入試方法について

A.山口大学では,一般選抜(前期日程・後期日程)のほか,総合型選抜,学校推薦型選抜,帰国生徒入試,社会人入試及び私費外国人留学生入試を実施しています。
入試日程については,入試日程のページをご覧ください
A.各入試の教科・科目については,入学者選抜要項および学生募集要項をご覧ください。
A.総得点において,第1志望の学科等が不合格であった場合でも,第2志望の学科等において合格圏内であれば,合格者となるものです。
なお,志望順位によって有利不利が生じることはありません。
※各学部の志望方法については,学生募集要項でご確認ください。

2.学生募集要項・大学案内等の閲覧・請求について

A.資料請求ページをご覧ください。
A.本学ホームページで閲覧することができます(学生募集要項 山口大学案内)。
大学案内の請求については資料請求ページをご覧ください。
募集要項については本学ホームページでの掲載のみとなりますのでご注意ください。
A.学校推薦型選抜の一部について公開しております。詳しくは資料請求ページをご覧ください。
なお,一般選抜については本学ホームページ上で公開しております。詳しくは試験問題・解答例ページをご覧ください。

3.出願について

A.インターネットによる出願手続きは,
①入試区分・入試制度・出願方法の確認
②インターネット上での出願情報登録
③支払い方法の選択・支払い
④必要書類の準備・郵送
をすることによって完了します。
インターネット上での出願方法や必要書類等の詳細については,学生募集要項インターネット出願ページをご覧ください。
※送付先住所の番地や建物名,部屋番号等を登録していない,または誤って登録した場合,合格通知書等の郵送物が届かないことがあります。出願の際は住所を正確に漏れなく登録してください。
A.17,000円です。これに加えて,別途支払手数料(550円)が必要となります。
A.それぞれ必要となります。
A.出願期間の約2週間後を目途に,インターネット出願サイトよりダウンロードできるようになりますので各自で印刷してください。
なお,一般型選抜の医学部医学科において2段階選抜を実施した場合は,第1段階選抜合格者のみ受験票をダウンロードできるようになります。
※受験票をダウンロードできるようになりましたら,インターネット出願サイトに登録されたメールアドレスにメールでお知らせします。
A.入学検定料を支払うまでは,インターネット上で登録事項(志望学部・学科,受験科目等)を変更することができます。ただし,入学検定料が支払済みの場合,登録した出願内容の変更はできません。
A.他大学に在籍中でも出願することはできます(休学中の場合も同様です)。 ただし,複数の大学に同時に在籍することは認められませんので,本学の入学試験に合格し,入学手続きを行った場合は,在籍中の大学に対して,早急に退学の手続きを行う必要があります。
A.この場合,検定料は返還されません。
また,前期日程で合格し,後期日程は受験しない場合も検定料は返還されません。
A.一般選抜,総合型選抜及び学校推薦型選抜については,ホームページに出願状況を掲載します。詳しくは入試実施状況ページをご覧ください。
A.到着状況は,「特定記録郵便物受領証」の番号を使用して,日本郵便のホームページ上で確認できます。不備等があった場合には,個別にご連絡を差し上げておりますので,基本的には本学からの連絡が無ければ受理がされていると考えてください。

4.受験について

A.山口大学では斡旋を行っていません。宿泊施設や旅行会社のウェブサイト等によりご確認ください。
A.試験日前日の午後,下見ができます。ただし,試験室及び試験室のある建物には入れません。また,入構の際に,受験票の提示を求めることがありますので必ず携帯しておいてください。
キャンパスまでの交通アクセスは交通アクセスページをご覧ください。
A.指定された試験場以外での受験は認めません。試験会場をよく確認して,試験場を間違えないように注意してください。
A.受験しない科目の試験時間に,試験場に来る必要はありません。
A.できるだけ早急に受験する学部の試験場本部へ行き,仮受験票の発行手続きを行ってください。
A.使用することはできません。試験室には時計がありませんので,腕時計を使用してください。
A.必要ありません。
A.預かることはできません。なお,荷物を置くスペースに限りがありますので,荷物は最小限に抑えてください。

5.合格発表・入学手続について

A.合格者には合格通知書及び入学手続書類を郵送します。なお,ホームページにも合格者の受験番号を掲載します。合格者受験番号の,掲示による公表は行いません。
A.合格発表直後は,回線が大変込み合うため,接続に時間がかかる場合があります。しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください。それでも閲覧できない場合は,閲覧履歴およびブラウザのキャッシュを削除して再度アクセスするか,端末環境を変えてご確認ください。
また,合格発表時刻前から当該ページにアクセスしている場合,ブラウザの更新ボタンを押すか,一度ページを閉じてブラウザのキャッシュを削除してから再度当該ページにアクセスしてください。
A.282,000円(予定額)です。
A.合格者は,入学手続期間内に入学料の納付と入学手続書類の郵送による提出を行っていただきます。詳細は合格者に配付される入学手続書類をご覧ください。
なお,入学料の納付のみでは,入学手続完了となりません。必要書類の提出も忘れず期間内に行ってください。
A.個別にお教えすることはできません。まずは,郵送時に郵便局から受け取った受領書の番号をもとに,日本郵便のホームページで到着確認をしてください。 そして,提出された書類に不備等があれば,大学から連絡を差し上げておりますので,手続期間中に連絡が無ければ無事に受理されたと判断されて構いません。
なお,受験票の返送をもって入学手続完了の連絡となる入試があります。詳しくは合格通知書に同封の「入学の手引」をご確認ください。

6.その他

A.過去の入試データページをご覧ください。
A.過去の入試データページをご覧ください。
A.本学では,一般選抜(前期日程・後期日程),総合型選抜,学校推薦型選抜を受験した者に限り,個人成績情報を開示します。詳細については,4月中旬頃に当該ホームページに掲載します。
A.大学院入試は,各学部ごとに実施していますので,各学部の大学院入試担当係にお問い合わせください。
各学部の大学院入試担当係の連絡先はこちらをご覧ください。
A.編入学試験は,各学部ごとに実施していますので,各学部の入試担当係にお問い合わせください。
各学部の入試担当係の連絡先はこちらをご覧ください。
A.本学では例年8月上旬にオープンキャンパスを実施しております。
日程・内容については,オープンキャンパス特設ページをご覧ください。
A.大学行事や入試期間等を除き,大学構内は自由に散策することができます。ただし,土日祝日については,構内は自由に見学できますが,建物内部には入れません。
※団体での見学を希望される場合は,こちらをご覧ください。

また,各地で入試説明会を開催していますので,山口大学について分からないこと,知りたいことがありましたら,お気軽にご参加ください。入試説明会の開催日時・場所等の詳細については,入試説明会情報ページをご覧ください。
A.ホームページにシラバスを掲載しています。こちらをご覧ください。
A.こちら(学生支援センターHP)をご覧ください。
A.こちら(学生支援センターHP)をご覧ください。
A.こちら(学生支援センターHP)をご覧ください。
A.こちら(学生支援センターHP)をご覧ください。

TOP