山口大学入試関連情報

本学への寄付

検定料の免除について

大規模自然災害により被災した志願者の検定料の免除について

 山口大学では、大規模自然災害により被災した受験生の進学機会を支援するために、本学が実施する学部及び大学院入学試験の志願者で、下記に該当する場合には、検定料免除の特別措置を行います。
 検定料の免除を希望される志願者は、出願受付開始1週間前(令和6年能登半島地震により被災された場合を除く。)までに必ず学生支援部入試課までご連絡ください。

 令和6年能登半島地震により被災された方については、申請前に下記「6.本件に関する申請及び問い合せ先」へご連絡ください。

1.免除の要件

大規模自然災害により災害救助法適用地域において被災し、次のいずれかに該当する方

(1)主たる学資負担者が所有する居住家屋等が全壊(全焼、全流失を含む。)、大規模半壊、半壊(半焼含む。)、浸水等の被害を受けた場合
(2)主たる学資負担者が当該災害により死亡又は行方不明の場合

2.免除の対象となる期間

本件の対象となる入学試験は、災害発生後に実施される入学試験になります。
期間については、原則、当該災害が発生した年度及び翌年度の2年間とする。

3.措置内容

検定料の全額免除

4.申請の方法

申請希望者は、必ず出願受付開始1週間前(令和6年能登半島地震により被災された場合を除く。)までに事前に学生支援部入試課に連絡し、該当すると判断された方は、 所定の申請書類を出願書類とともに提出してください。
(この場合、提出時に「検定料」を振り込まないようご注意願います。)

5.申請書類

(1) 検定料免除申請書
(2) り災証明書(コピー可)(上記1の(1)に該当する方)
(3) 死亡又は行方不明を証明する書類(コピー可)(上記1の(2)に該当する方)

※上記(2)又は(3)の証明書等が、出願時までに取得できない方は、証明書提出後の審査となるため、検定料を払い込んだ上、「検定料免除申請書」及び「検定料払戻請求書」を記入し、出願期間中に出願書類とともに提出してください。証明書等は発行され次第、速やかに提出してください。確認後、検定料相当額を返還いたします。

6.本件に関する申請及び問い合わせ先

山口大学学生支援部入試課
〒753-8511
山口市吉田1677-1
TEL 083-933-5153

TOP